新着情報 リコール情報 掲示板 携帯電話用 iPhone 当サイトについて ミッションとビジョン
リコール関連ニュース
Loading...
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
リコールナビ閉鎖のお知らせ
これまで長らくご愛願いただきましたリコールナビは、2011年10月3日(月)をもちまして、
クロネコヤマトのリコールドットjpと統合いたしました。

現在のアドレスで「ブックマーク」をされている方は、お手数ですが登録の変更をしていただきますようお願いいたします。

なお、こちらのサイトは10秒後に自動的に移転先のページへ移動します。
自動的に移動しない場合は上記のURLをクリックしてください。
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

TK 2007-11-9 7:35  SITE  [返信] [編集]

こちらのブログにて、シャープ製ソフトバンク携帯に電池のリコール,
という情報があります。
http://miwa777.seesaa.net/article/65197864.html
( SITE をクリックしても参照できます)

全数交換ということではなく、症状が発生した方のみということですが、この件について同じような体験をされた方や、情報をお持ちの方は掲示板に返信、もしくは管理人までご連絡願います。


「携帯機器用 リチウムイオン電池自主回収促進協議会」が発足されたこともありますし、電池におかしな現象が無いか、ご確認を。
2 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-11-13 12:56  SITE  [返信] [編集]

こちらにも同様な症状の方がおりました。
http://d.hatena.ne.jp/nagas/20071111/1194801796
( SITE をクリックしても参照できます)

こちらのショップではリコールを否定しているようです。
3 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-11-14 22:59  SITE  [返信] [編集]

こちらもシャープ製
http://plaza.rakuten.co.jp/kinakoneko/diary/200711130000
( SITE をクリックしても参照できます)

もちろんバッテリー代は有料。
4 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-11-15 23:04  SITE  [返信] [編集]

こちらでも
http://plaza.rakuten.co.jp/schuta/diary/200711140000/
( SITE をクリックしても参照できます)

電池パックは無償交換のようです。
5 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-11-20 12:49  SITE  [返信] [編集]

810SHの事例。
http://blogs.yahoo.co.jp/yankichi7jp/18821786.html
( SITE をクリックしても参照できます)

交換用バッテリの在庫が無い模様。
6 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-11-20 12:54  SITE  [返信] [編集]

続編です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kinakoneko/diary/200711180000/
( SITE をクリックしても参照できます)

がんばって交渉したようですが、玉砕・・・。

他にも玉砕された方いませんか?
7 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-11-28 23:03  SITE  [返信] [編集]

こちらの方は無償交換だそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/mixt/2007-11-26-1

ふたが閉まらなくなるのが無償交換の条件?
8 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-11-30 12:51  SITE  [返信] [編集]

なんと電池パック専門のブログです。
http://no-softbank.jugem.jp/

当初は電池パックを貰いたかっただけのようですが・・・。

9 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

パナソニック 2007-12-4 8:52  [返信] [編集]

シャープではありませんが
パナソニックの705Pxという機種でも同じような現象がおきています
しかしながらソフトバンクの対応はというと
11月20日までにお店にもっていくか
ご自分でソフトウェア更新をしてくださいとの
お客さんによる対応・・・
これにそうとう頭にきています!
周りやお客様先でも同じような減少が
相次いでいるのですが
これってリコール対象にならないんですかね〜

相当頭にきています
リコールさせるにはどうしたらいいんでしょうか・・・?
10 ソフトウェア更新は・・・
TK
管理人

名無しさん 2007-12-4 23:20  [返信] [編集]

残念ながら、ソフトウェア更新はご自分で行うしかありません。

回収して工場で対応となると、費用も莫大なものになるので、多少の不具合では修正しなくなる可能性があります。

ハード的な不具合、例えば、電源が入らない、すぐ切れる、画面が変、電波が入らない、電池が膨らむ・・・であれば、回収ということもありますね。




11 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-12-5 23:14  SITE  [返信] [編集]

こちらでは気合いでゲットしてます。
http://porcamadonna.at.webry.info/200712/article_5.html

強く出ないとダメなのか・・・。
12 端子が焦げている?
TK
管理人

名無しさん 2007-12-6 23:32  [返信] [編集]


リコールナビをご覧の方から、このような画像の投稿がありました。
拡大画像

>電池から異臭がしたこともあり接続部の一部が
>黒く焦げた?様になっています。

見れば確かに端子が黒っぽいです。

皆さんの電池は大丈夫でしょうか?
13 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-12-10 7:29  SITE  [返信] [編集]

811SHのユーザーレビューです。
http://kaden.yahoo.co.jp/product/detail/004003000000/94114/urev_detail/127/2/1/-1/

「リコール」であるが、「代替のバッテリーの製造が追いついておらず、告知や通知は行っていない」とのこと。


まず始めに告知し、今後の予定を消費者に提示することが必要だと思うのですが・・・。
14 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

sayu 2007-12-23 16:59  [返信] [編集]

はじめまして!ワタシの携帯も徐々に虫の息になってきたので、あれこれ調べてるうちにココに辿り着きました。そろそろ戦闘体制に入ります!
本件冒頭の、「携帯機器用 リチウムイオン電池自主回収促進協議会」って何ですか?サイト見たのですが、イマイチよくわからない。「リコールの電池については、しっかり回収しようぜ機構」でしょうか?「回収するぞ宣言集団」?だから質問投げてみました。
・リコールは誰が決めるの?メーカー?キャリア?彼らがリコール出す、その基準はありますか?
・電池が不具合起こしてるのにキャリア窓口が対応してくれないんだけど、お宅(協議会)はそういう時は何もしないの?
・どこに言ったらいいの?知ってたら教えて
・ちなみにSBMのSH811ってやつだ
お返事内容には期待していないんですが(どうせ寄せ集め集団)、いったい何の集まりなのか、その点に興味があったので。
15 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2007-12-23 20:54  [返信] [編集]

>「携帯機器用 リチウムイオン電池自主回収促進協議会」って何ですか
正直、私もわかりません(笑)。
挨拶程度のメールを出してみましたが、返信はなかったです。

各社がバラバラに告知するより、合同で行った方が費用の面ではメリットがあるので、そういったものかなと思っております。
従って、リコール云々を決めたり指導したりする権限はないでしょうね。

16 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

じゅりあん 2007-12-24 20:23  [返信] [編集]

ソフトバンク705SHの電池が膨らみました。最近,すぐに電池切れなので,寿命かなと思っていたら,裏のカバーが持ち上がっているのを発見。
使用期間は1年半です。
ショップに持っていったら,すぐに交換対応機種ですと言われ,その場で交換してくれました。
これは基板の問題ですか,それとも電池の問題ですかと聞いたら,電池の問題なので,交換品は問題ありませんと言われました。
ソフトバンクのHPには,膨らんでも使用に問題はありませんと書かれていて,無償交換のことは書かれていないので???
ショップに在庫があるぐらいなので,このクレームは多いのかも。
待っている間,ショップのお姉さんがコーヒーを出すサービスぶりでした。
17 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

匿名希望 2007-12-26 11:51  [返信] [編集]

そもそもリチウムイオン電池っていうのは膨らむものです。蓋が閉まらなく(開かなく?)なる程膨らむのは、リチウムイオン電池パックの問題というよりは、携帯電話本体側の充電温度制御が上手く機能していないのが問題だと思います。
18 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2008-1-4 23:05  [返信] [編集]

>携帯電話本体側の充電温度制御が上手く機能していないのが問題だと思います。
ということは、ソフトウェアの問題でもあるのでしょうか?

いずれにせよ、早期に対策を公表してもらいたいものです。

19 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2008-1-5 6:30  SITE  [返信] [編集]

電池パックがようやく届いた方のブログです。
http://www.dodolife.jp/2008/01/200801041051.html

電池パックにひと月とは・・・。
20 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2008-1-29 0:43  SITE  [返信] [編集]

紹介されていたので逆リンク・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414335949
21 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2008-2-6 0:37  [返信] [編集]

続々と交換報告が・・・。

http://d.hatena.ne.jp/Tommi/20080203
http://d.hatena.ne.jp/ncwt/20080203/1202025740
http://milkycandy.jugem.cc/?eid=697
http://pub.ne.jp/Crazymasa/?entry_id=1192840
22 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
TK
管理人

名無しさん 2008-2-24 0:08  [返信] [編集]

増える一方の電池交換

http://blog.livedoor.jp/name/archives/51271548.html
http://blog.so-net.ne.jp/miemarufumifumi/2008-02-21
http://blog.goo.ne.jp/dynamu/e/5383900eaf9b475cb9c1eba33b4a16e1
http://blogs.yahoo.co.jp/nerusonpimu/14064483.html
http://blog.goo.ne.jp/sagoblue/e/c2c4f8cef831c5a87498ad9f1e508303
23 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

ぷっちょ 2008-7-19 13:36  [返信] [編集]

softbankの、シャープ製810sh使っています。使用して1年半くらい経つのですが、いきなり電池パックが膨張してきて、蓋が閉まらなくなってきました!!フル充電しても1分で切れてしまうし、アダプターつけないと、メールもできなくなってきたので、これじゃ携帯できないと思い早速157へ電話!
すると、「この機種はリコール対象との報告は受けていませんので、無償交換はしていない」との事。
電話を掛ける前に、このサイトを見ていたため「無償交換してもらえた方も多数居るのでは?してもらえない方との差はなんなんですか?」と言ったところ、「その時対応した店員の柔軟性」だと意味分からない事を言って来たので、「責任者出してください」と言うと、上のものを出しても、答えは同じですので、変われません」と・・・。
しつこく言うと、出してきた責任者はとっても無愛想・・・
「先ほど伝えたとおり、実費かポイントで・・・」の言葉ばかり・・・「マニュアルどおりにされても困るんです。いきなり使えなくなって、仕事にも支障がでます。こちらに過失があるならまだしも、何もしていないのに、電池が膨らむってリコールでしょう?
一部の人が無償で、そうじゃない人が居るっておかしくないですか?あなたじゃ、さっきの方と変わらないので、上の人を出してください」と言うと、「解決しないと、上のもの上のものって、結果は同じですから代われません」と・・・・
社員教育なってないんでしょうか・・・(怒り)
ほんとに頭きました!!
「消費者センターに掛けます」と言って電話切りましたが、こんな対応は初めてですね。
その後近くのショップに掛けたら、在庫があるとの事で、無料で交換してくれるとの事。
最初からショップに掛ければよかった!!
2年間の縛りがあって、機種へんもできないのでほんとむかつきますね!
24 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

マーボー 2008-9-15 14:17  [返信] [編集]

はじめまして。最近1年半使用している812SHのバッテリーの持ちが悪くなり、電話中にバッテリーが熱を持ち始め膨らんで来ました。ネットで調べるうちにこのページにたどり付き皆さんの投稿を読ませて頂き、早速SB販売店に行きバッテリーの件を伝えると、
「蓋が外れるほど膨らめば無料交換ですが、コレでは有料です!」といわれ、
「判りました、では新品のバッテリーをポイントで買います。」というと、
「代理店ではポイントでは購入できませんので、SBに電話してください。」と受け答え・・・
仕事上どうしても直ぐに必要であった為、
「では、有料でも良いので今日買って行きます。」
というと、
「この機種のバッテリーは在庫切れです。」と冷静に言われ、
何処にも当たりようが無い、怒りがこみ上げて、157に電話して、
穏やかに(怒りを抑えつつ!)
「すいませんが、御社の812SHで
バッテリーが膨らみ始めて、熱を持っているんですが、コレって
リコールの対象ですよね」
というと、「リコールではないのですが、リチウムイオン電池の特性で、使用するとバッテリーが膨らんで来ますので。」
とのこと、ナンかマニュアルどおりというか、めんどくさそうな
受け答えだったので、
「ネットでSBのバッテリーの件でかなりクレームが出ていて、
 (シャープ製)皆さん結構バッテリーを無償交換してもらってますよね。」というと
「少々お待ち下さい。(待つ事1分)お客様のバッテリーを今週中に送らせていただきます。このたびは申し訳ありませんでした。」
といってきました。
先人の方々の、偉大なクレーム(?)のおかげで、本当に感謝しています。
このページにたどり着いたのがラッキーでした。
管理人様・投稿者の皆様に感謝・感謝です!
25 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

名無しさん 2008-10-7 14:33  [返信] [編集]

偶然見つけて、皆さんの奮闘振りを読んで怒りがわいてきて書きたくなりました。私は半年ほど前、突然電池の寿命がなくなるトラブル(メール1本が打てない)にあってSBショップに行きました。912SHです。乾電池充電が原因のクラックで、それは不正使用だからだめだの一点張りで泣きました。SBはADSLのときもただで配って会員を増やし、解約に応じずあきらめて使用を続けるという対応で拡販しましたが、ともかく客の要求は無視しろと教育されているようで、YahooBB解約のときも、散々揉めても応じず、いまだに毎月料金をひかれています。入会時の情報が分からないと解約できないので教えろといったら個人情報保護法を盾に答えない、答えないことが違法行為だといったら二度と返事しない。それが対応です。携帯電池は1年たったので無償で交換しましたが、納得はしていません、YBBは小額賠償請求訴訟でもしようかとも思います。出てこなければ無条件勝訴だし。
26 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

名無しさん 2008-12-7 13:24  [返信] [編集]

はじめまして、大阪人です。705SHのバッテリーが膨らんでいるのに気づき、破裂しないか心配でネットで調べているうちにここにたどり着きました。
ソフトバンクのオンラインショップで1年半前に購入したものでどこへ相談すればよいのか分からなかったのですが、皆さんの書き込みを参考にして近くのショップへ行くことにしました。
保証書に記入が無かったのでどのように言えば良いのか不安で色々シミュレーションを考えてみました。
店頭でいきなりクレームを言う勇気が無かったので電話で問い合わせしてから行くことにしました。

私「ちょっとお尋ねしたいのですが…。1年ほど使用しているシャープの705SHなんですけど電池が膨らんできて破裂しないか心配でネットで調べたら交換対象機種になっているらしいのですがそちらで交換してもらえますか?」
店員「そうですね。交換させていただきます」
私「オンラインショップで購入したものなんですけど良いですか?何か必要な書類とかありますか?」
店員「電話番号とご本人を確認できる保険証か免許証をお持ちください」
私「在庫はありますか?じゃあ後で行きますのでよろしくお願いします」

2時間後にショップへ行ったら、電話で応対してくれた店員さんは他のお客さんの相手をしていましたが、別の店員さんが対応してくれて10分程度で『サービスレポート』を作成し交換してくれました。非常に感じの良い応対でした。

緊張したのは電池の膨らみに気づいてからの1日だけで、電話をする前にちょっと不安があったくらいで、予想外にすんなりと交換完了できました。ここを見つけられた偶然と、管理人様はじめ皆さん方の書き込みに本当に感謝しています。

電池の膨らみは、蓋の隙間から電池が見えるくらいになっていました。もう少し膨らんだら蓋が出来なくなるくらい。電池寿命はそれほど短くなく4〜5日は使えていました。(通話とかネットはしなくてメールだけですが)
ただ、今から思えば半年位前から卓上ホルダーでの充電が困難になっていました。(これは電池蓋が膨らんでホルダーにしっかりと収まっていなかったからみたいです)
交換前の電池に書かれていた「CELL OLIGIN JAPAN / FINISHED IN CHINA 」は 新しい電池では「MADEI N JAPAN」になっていました。
27 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

名無しさん 2008-12-18 9:27  [返信] [編集]

812SHを1年半ほど使っています。
最近電池がすぐ切れるな〜と思っていたら、
電池パックが膨らんできてふたが完全には閉まらなくなってました。

人との待ち合わせ等にも困るので、
電池パック買うしかないかーと思って値段調べていてここにたどり着きました。

みなさんのコメント読ませてもらって、
交渉次第で交換してもらえるんだーーと知っていざ出陣。
梅田のヨドバシで、「電池パックのことでご相談なんですが・・・」
「812SHですか、無償交換の対象になってますから、在庫があればすぐ交換できます。」
と言って在庫チェック、すぐ交換してもらえました!!

この携帯、見た目がとても好みなのでまだまだ使う気満々。
また1年半後に電池膨らんだら2回目の交換にも応じてもらえるのかなー。
28 Re: 端子が焦げている?
ゲスト

Gang 2009-3-19 16:15  SITE  MAIL  [返信] [編集]

私も同じ症状です。

液漏れしました。
29 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール?
ゲスト

断られました… 2009-7-10 21:16  [返信] [編集]

このサイトを見て、交換してもらえるものと思い六本木のショップに行きました。
電池が膨張してるんですが…と伝えると、愛想の無いお姉さんが私の契約を調べて、保険にも入ってないし、ポイントも溜まってないので3150円ですと。
そんなハズは、と思ってかなりの人が無償交換してもらって居ると聞いたと伝えると、この電池パックは製造時期が新しいから対象外とか言います。
製造時期ってか普通に使っててむくむくと電池が膨らむケータイなんてあり得んやろう!
解約しようかとおもったら、解約しても月々のお支払は継続され、無料通話分は無くなります。ですって。
9ヶ月も使わないケータイに金払うのばかばかしいので、せいぜい爆発するまで使ってやろうと思います。
本気で腹立ちました。
30 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール



kei 2009-11-15 19:06  [返信] [編集]

SB携帯の調子が悪くて
ソフトバンクのお店に何度か行きましたが
いつも曖昧な態度の原因が
電池の不良と理解できました。
最後に行った時は機種交換の時期では?
昨日ソフトバンクの会社に電話をしましたが
一年以上経過の為無料交換は出来ない。
電池パックの膨張は自社には責任がない。
充電のし過ぎで・・・等
強気の態度でした。
31 Re: シャープ製ソフトバンク携帯で電池のリコール
ゲスト

Gest 2009-12-27 2:06  [返信] [編集]

 実は以前も電池交換はしていたので今回も当然して貰えるつもりでショップに行ったところ、電池パックのコードを読み取り物によって無償交換可能な物と有償対応になる事が解りました。

 ショップスタッフは「電池の内容を確認してからお客に渡している訳では無い」と言うので「アタリ・ハズレのある対応を取っている事に疑問は持たないのか?」と尋ねると「・・・・」。

 そもそも我が家は家族で同じ機種を使っていて、前回の電池交換時期はAよりもBの方が遅いのにもかかわらず、Bはたまたま無償交換可能な物でAは有償対応と判明。ますます理解できず困りました。

 今回対応していただいた女性スタッフは「すみません」や「お待たせいたしました」も言えないお粗末な様子だったので、思わず「あなたはバイトの方?」と聞けば「社員です」とキッパリ!驚きました。話しても仕方ないと思い「店長さんはどなた?」と尋ねると遠巻きに困り顔でただ眺めている男性でした。更に驚きです。

 とにかくお客が疑問に思うことに何も答えられず言い訳ばかり、まるで「客がゴネている」としか思えない状況になっていました。私として納得させて貰いたかっただけなのに。

 大変長文になりましたが以上が本日の様子です。月曜には国民生活センターに相談予定です。何しろお客が平等にサービスを受けられない状態を野放しのソフトバンクは許せません。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
サイト内検索+Google
お願い
リコール情報カテゴリ
リコール情報リンク
アンケート
管理人のブログ
PageTop