新着情報 リコール情報 掲示板 携帯電話用 iPhone 当サイトについて ミッションとビジョン
リコール関連ニュース
Loading...
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
リコールナビ閉鎖のお知らせ
これまで長らくご愛願いただきましたリコールナビは、2011年10月3日(月)をもちまして、
クロネコヤマトのリコールドットjpと統合いたしました。

現在のアドレスで「ブックマーク」をされている方は、お手数ですが登録の変更をしていただきますようお願いいたします。

なお、こちらのサイトは10秒後に自動的に移転先のページへ移動します。
自動的に移動しない場合は上記のURLをクリックしてください。
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 自動車のリコール・改善対策・サービスキャンペーンの違い
TK
管理人

TK 2007-11-5 12:59  [返信] [編集]

自動車やバイクなどの回収措置には、次の3種類があります。

 1)リコール
同一の型式で一定範囲の自動車又は特定後付装置について、道路運送車両の保安基準(国土交通省令)に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うこと。

 2)改善対策
リコール届出と異なり道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全確保及び環境保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、改善のための措置を行うこと。

 3)サービスキャンペーン
リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、安全確保及び環境保全とは直接関係のないものについて、必要な改善措置を行うこと。


※国土交通省「自動車のリコール・不具合情報」より
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer005.html


以前、同省が掲載している「リコール・改善対策の届出 ( http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/ )」に、サービスキャンペーンの掲載が無いと指摘したところ、「サービスキャンペーンは掲載しておりません」との回答がありましたので、行政のホームページだけでなく、各メーカーのホームページやリコールナビを
利用して情報を入手してください。

※質問の回答
http://recall-navi.com/modules/nmblog/response.php?aid=13


リコールナビでは、メーカーが使用者を全て把握しているようなケースでは、掲載を行わない場合があります。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
サイト内検索+Google
お願い
リコール情報カテゴリ
リコール情報リンク
アンケート
管理人のブログ
PageTop